ホンダヨンダメモ/Z

読書メモ。読んだもの観たもの聴いたもの。

iPadOS 14での,ZoomのiPad画面共有

 土曜日にiPadをiOS14にアップデートしたのだけれど,今日,Zoomを使った遠隔授業で,USBケーブルでmacとつないだiPadを画面共有し,iPad上のGoodNotesをホワイトボードにして説明をしようとしたら,共有できないのだ.「共有が一時停止されました」という表示がでるだけ.仕方なく,mac上のファイルを共有して,ホワイトボード無しで授業をした.

 その時は授業直前で焦ってしまったので思いつかなかったが, 「ケーブル使用」ではなく「AirPlay使用」でやってみたら,これは共有できる.次の授業は,iPadに黒板的に書き込みながら説明.手順を書いておく.

 Zoomの「画面の共有」から「iPhone/iPad(AirPlay使用)」を選んで「画面の共有」をクリックすると,PC画面に

On your iPhone or iPad:

1. Connect to Wi-Fi network "...…" ("……"は自分のWi-Fiネットワーク名)

2. Tap Screen Mirroring

3. Choose "Zoom-iMac"

と出るので,iPadの右上を下にスワイプして「画面ミラーリング」をタップ,でてきた「画面ミラーリング」の「Zoom-iMac」をタップすると,チェックが付く.それで画面が共有できる.

 有線のほうが確実かなと思ってUSBケーブルでつないでやっていたが,最初からこちらでもよかったのかも.

 で,念のためもう一度ケーブル接続で試してみようと,授業終了後にやってみたら,こんどはちゃんと共有できるではないか.なにがいけなかったのだろう.

 私のなにかの操作ミスか勘違いなのかもしれないけど,こういうことがあった,という記録として残しておきます.もしかしたら同じ状況になっている人もいるかもしれないので.

 

 あと,画面共有した授業資料PDFをみながら話していたら,3・4格支配の前置詞の説明を書いた部分で,「静止または動作の場所を示すときは3格」と書いたはずだったのに,「精子または……」となっている.うわ! と思ったけれど,もう共有してみんな見ているので,どうしようもない.「えーと,たいへんな変換ミスが……」と,動揺してしどろもどろになりました.まいったなあ.ATOKひどいよ.