ホンダヨンダメモ/Z

読書メモ。読んだもの観たもの聴いたもの。

横須賀美術館、山岸涼子『艮』、『BOOKMARK 2』

2023年8月1日(月)

展覧会

クルマを飛ばして横須賀美術館へ行き、「new born 荒井良二」展と「没後20年 若林奮」展を観た。

 

 

荒井良二の絵本原画だけではなく、展覧会や芸術祭に出品された一枚絵、立体作品などが並び、荒井による手書きのキャプションが添えられている。やはり絵がとてつもなくうまい。そしてさまざまな顔を持っている(題材、手法、etc...)ことがよくわかる展示だった。

そして若林奮。屋外に設置されている大型彫刻作品《Valleys》に関連するドローイングと、小さな彫刻。私はなぜ若林に惹かれるのか、まだうまく言語化できない。何もない空間がなんらかの構造をはらんでいること、ズレや重なり、分節、振動と圧力。世界があることの秘密のようなものを暴こうとする、執拗で膨大なドローイング。

常設のほうには、妻の淀井彩子と娘の若林砂絵子の作品が並べられていた。砂絵子は2008年に亡くなっている。もうひとりの娘である若林夏欧の作品は、うしお画廊でなんどか観た。

若林展の図録と絵葉書、荒井良二の絵葉書を購入。

お昼ご飯は美術館のレストランでピザを食べた。平日なのに混んでいるなと思ったら、どうやら団体さんが。庭でなにかの写真撮影をしていたから、その人たちかな。

帰り、保土ヶ谷バイパスに入ったところで雷と豪雨が。久しぶりの強烈な夕立。

 

・山岸涼子『艮』(講談社)

怖い。

・金原瑞人、三辺律子編『BOOKMARK 2』(CCCメディアハウス)

8年続いた小冊子「BOOKMARK」をまとめたもの、第2弾。これもゆっくり読んでいこう。