ホンダヨンダメモ/Z

読書メモ。読んだもの観たもの聴いたもの。

PC/Macでドイツ語のウムラオトやエスツェットを打つ方法

 ドイツ語の授業を「遠隔授業」でやっているわけだけど、課題を出してそれを各大学のLMSに書き込んでもらったり、WordやGoogle Documentなどに書いて提出してもらったりしている。そのとき、かなりの数の学生がウムラオト ä ö ü や ß をきちんと打っているのが、さすがだなあと思う。けれど、どうやって出すのか、と質問してくる人ももちろん多い。それは当然のことなので、わたしの把握している範囲でお伝えしたい。わたしはMac/iOSなので(今の)Windows/Androidのことはよくわからないから、それは人に聞いたものを又聞き的に伝えることにはなるのだけれど。

 (そういえば、"Ich heiBe Heiner Müller." のように書いてくる学生が数人いた。これはよく考えたなあと思うけれども、やっぱりだめだよね。)

 

 1.まず、一般的に使える手として、

  ■ネットで探して、コピペする

 

  ■かつてのネット作法のように、2文字で書く

             ä → ae

                    ö → oe

                    ü → ue

                    ß → ss

 

 2.スマホ・タブレット

  ■iOS

  ・a o u sの長押し→選択 

 

  ・「設定」→「一般」→「キーボード」                                          

             →「キーボード」の「新しいキーボードを追加」

     →「ドイツ語(ドイツ)」を選択

     →ソフトウェアキーボードの地球儀マーク

                長押しでDeutschを選択

 

  ■Android

  ・Gboardでa o u s を長押し→選択

 

  ・「設定」→「言語」→「ドイツ語(ドイツ)」を選択

   →入力画面の地球儀マークでDeutschを選択

 

    ・Google日本語入力でアルファベットに切り替え

                     →äなら「ABC」をクリック

      →入力候補一覧からäを選択、ä ü ß も同様に 

 

  3.Windows 10

  ■Word

  ・アルファベット入力に切り替え

            ä: Control+ * +a

            ö: Control+ * +o

            ü: Control+ * +u

                           ß: Control+shift+6+s

 

  ・「挿入」→「記号と特殊文字」→「その他の記号」

                     →下にスクロール

      →必要な文字を選んで「挿入」

 

  ■言語設定でドイツ語キーボードをインストール

  ①「設定」→「時刻と言語」→「言語」

                         →「言語を追加する」

         →「ドイツ語(ドイツ)」を選択→「次へ」

         →「言語機能のインストール」画面で

                        「言語パックをインストールし、Windows

          の表示言語として設定する」の

                            チェックを外す(大切!)

      →「インストール」

  ②デスクトップ画面右下の言語マークをクリック

                     →「ドイツ語」を選択

 

 4.Mac

  ■欧文入力で(その1、us配列、ドイツ語配列)

                    ä: a長押し→指を離し、表示された文字の番号キーを押す

                    ö: o長押し→指を離し、表示された文字の番号キーを押す

                    ü: u長押し→指を離し、表示された文字の番号キーを押す             

                    ß: s長押し→指を離し、表示された文字の番号キーを押す

 

  ■欧文入力で(その2)

                    ä: option+u+a

                    ö: option+u+o

                    ü: option+u+u

                    ß: option+s

 

  ■キーボード設定でドイツ語キーボードに

      「システム環境設定」→「キーボード」→左下「+」

                     →「ドイツ」を選択 

 

 今のところわたしが把握しているのは、こんな感じ。Windowsにかんしては、他にやり方をご存じのかたはお教えください。Mac/iOSだと、どちらも「長押し」が使えるからカンタン。

 「ドイツ語キーボード」をインストールして使う人は、キーの配列が英語標準とは変わるので注意すること。MacのJISキーボードだと、

 

f:id:hndm64:20200607185507j:plain

f:id:hndm64:20200607185514j:plain

 

こんな感じ。yとzが入れ替わるのが、大きなポイント。ウムラオトは薬指・小指を使って入力する。Windowsの人は、「スタート」→「Windows簡単操作」→「スクリーンキーボード」で、配列を確認してみるとよい。あと、Windowsは、システム全体の言語をドイツ語に入れ替えてしまわないように注意。PCの表示がすべてドイツ語になってしまうから。